最近のこと

気がついたら全然書かなくなってた日記。

最後の日から1年以上経ってるなんて驚いた。

体感的には半年くらい書いてなかったかなぁなんて思っていたけど、

時間の流れについていけなくなったのは、年老いてきた証拠かな。

 

そんなぼんやりとしか覚えていなかった日記をなぜまた書こうと思ったのか、

それは最近ますますおしゃべりが下手くそになってしまったから。

話したい事も、伝えたい事もあるのに、全然思った通りに伝わらず、

途中から「一体私は何をしゃべってるんだ・・・?」と自分が混乱する始末。

聞いてる相手も「???」そりゃそうだ。

挙句の果てに、違うニュアンスで相手に伝わってしまい

「そうじゃない!私が言いたいのはそういう事じゃないんだけど・・・

でももう軌道修正できるほどの気力はないからそれでいい・・・」

本当の私はそうじゃないけど、もうそっちの私でいいです。

そうやってしゃべるのがだんだんしんどくなってくる。

 

しかし、捌け口がなくても思考は止まらないわけで。

頭も心も言葉でいっぱいになって、

それでも足りなくてお腹や背中や指の先までパンパンに膨らんでしまう。

時間が経って萎んだかと思えば、また新しい言葉で埋め尽くされてしまう。

 

人とうまく話せないって理由で離れても、

結局誰かと話したくて破裂しそうになってる。

 

そして、文字にする事にしたわけです。

文字ならまだきっとマシなはず。

そんな希望を手に相変わらず会社のPCから日記を書いている。

 

手書きの日記だと、自分の字の汚さに絶望して

別の方面から落ち込んでしまうので、

パソコンというのはとっても便利だな、と思う。

 

久しぶりに書いた割には内容はほぼないようだけど(ダジャレじゃない)、

やっぱり、捌け口が見つかるって、体に良い。と思う。

また気が向かなくなるまで、ぽつぽつ書こうかな。